???「めざめよ。目覚めよ、ジャイアン」
荒武さん「ぬぅおわ~、きょ、巨神像!?」
巨神像「行け、中年よ。バウワンコ王国の財宝を手に入れるのだ」
と、夢に見たのが8年前。
新型コロナ、地震などの悪害が多発してる内に行きそびれていた。
そして、入水鍾乳洞 奥深くに眠るバウワンコの宝を巡る冒険の旅に向かうのだ!
1年前からコース選定・スケジュール調整・立ち寄りスポットの確認など十分に進めてきていたが、
あれっ!?ツールド福島のコースにがっつり被ってる。しかも通行止め時間が3時間!
むむっ!?初日の昼食を予定していた店の女将さんが出産・産休で長期休店!
くぅぅ!?出発日に向けて九州あたりから日本横断して東北近くにくる!
トドメに2日目の気温が浪江~南相馬で35~36度だと。
店長「今回も助けてぃ~、ワラえも~ん」
2025’秋だ一番!ワラガイ祭り~ワラえもん とし太の大魔境~ 上編
出演
ワラえもん(店長)
ワラミちゃん(亮子ちゃん)
ドイえもん(飯土井)
とし太(高橋)
ジャイアン(荒武)
ジャイアン(菊池)
スネ夫(小野)
しずかちゃん(若松)
しずかちゃん(菅野)
しずかちゃん(岩崎)
ペコ(渡部)
ブルスス(但野)
チッポ(熊川)
開催日:2025年9月6日(土)ー7日(日)
【スケジュール 1日目 走行距離120km 獲得標高1765m】
04:45 ワラガイ集合
04:50 ワラガイ出発
07:20 までい館(朝食10分)
07:30 出発
08:30 東ノ沢山頂上(休憩10分)
08:40 出発
09:55 セブン-イレブン 船引店(コーヒー&軽食15分)
10:10 出発
10:55 入水鍾乳洞到着
12:20 脱出(出発)
12:30 かなや食堂(昼食90分)
14:00 出発
14:10 二瓶三治郎商店(お酒購入)
16:20 小松屋旅館チェックイン※時間次第で途中 川内村 あれ・これ市場立ち寄り
17:00 風呂
18:30 夕食
【2日目 迂回路案 走行距離97km 獲得標高900m】
06:00 出発準備完了
06:30 朝食
07:10 出発(7時30分まで遅れても大丈夫)
07:50 ファミリーマート田村都路店(コーヒー休憩:20分)
08:10 出発
10:55 西内うどん
12:00 浪江の道の駅(ソフト:15分)
12:15 出発
14:00 菓子工房わたなべ(お茶会)
14:40 出発
16:00 道の駅そうま 殿様ソフト解散
ツールド福島のコース被り対策は、朝早く起きて通行止め前に通過しちゃおうかと思ったが、川内村の都路あたりで迂回できそうな道を発見。
グーグルマップで見ても途中途中に民家も1~2軒あるし、アスファルトになってそうだし、迂回コ―スに決定!
台風は関東を通過して、今回僕達のルート上での大雨は無かったようなので土砂崩れの心配も無い。
昼食は、入水鍾乳洞近くの弁当屋とも考えたが、神保に「かなや食堂」という名店があった!ここにしよう。
2日目の熱中症対策は、20分毎に水浴びタイムで水冷だ。ただ日陰になる場所が無さそうだけど・・・まぁ、いいべ!
完璧だ!完璧にリカバリーできた。いや、初期案よりもブラッシュアップ出来てる。
04時20分
一番乗りは高橋さんだ。車で荷物だけを持ってきたとのこと。リックサックとボストンバッグを携えている。

夏場だからリックサック1個あれば十分な気がするが高橋さんの準備物の多さは慎重な気質から来るものだろうか。
04時30分
小野さんが埼玉から到着。準備開始していると続々とメンバー達も集まりだす。

04時40分
ほぼ全員が揃い高橋さんも自転車で到着。

菊地さん「店長、あれ。高橋さんのロードにボトル付いて無くね?」
店長「高橋さん、ボトルありますよね?バッグに入れてたりするんですよね?」
高橋さん「あ~~、やっちゃった。ハンドクリームに夢中になってボトル忘れちゃった。ボトル買っていきますよ」
04時48分
全員集合となったので出発前の儀式。

店長「おはようございます。今日は、とし太の大魔境の日です。安全運転でいきましょ~。しゅっぱ~つ」
全員「お~~!」
05時55分
真野ダムのトイレに到着。

途中、所々で数秒前に雨降ってました的な水たまりがあったが、ダムに到着するころには青空が広がってきた。
06時29分
快適だ道との分岐に到着。最初の難関も誰一人遅れずに到着。
空気も旨いし、気温も心地良い。

店長「じゃ、ここで小野さんに貰った御土産でも食って小休憩しましょう」
休憩後は快適だ道ではなく、つづら折り側を通る。菊池さんと高橋さんがインベタ登坂ではしゃいでいる。
まだスタートしたばっかりでこのテンションはちょっと心配だが久しぶりの合宿イベントだし他の人達もテンションMAXだ。
07時05分
予定より15分も早く飯館村のまでい館に到着。
店長「では朝食休憩にします。15分したら出発しま~す」

本当なら出発時間は7時30分なので25分休憩しても良いのだが、ここからの道がどうなってるのか不安なので前倒しに切り替える。
08時22分
初日登坂のメインとなる東ノ沢山頂上に到着。

飯舘村の山奥に入っていくので、そこら中の木々から獣の気配がする気がする。
全国各地で熊の被害が出ている中、僕達の取った対策は【笛】だ。

先頭の僕が、一定ではない吹き方(ドラえもん、ミッキーマウスのマーチ)
中央の菅野さんが、甲高い音の笛でピー
後方の若松さんが、優しい音色の笛でピーピー
そう、僕達は時速23kmで進むワラガイ音楽隊と化した。
予め獣たちに、何かしらヤバイのが近づいてきたと思わせる作戦だ。
笛を吹きながら走ってると20m先くらいで、鳥が飛び立ち、左右の草むらが揺れてるのが判る。テンションもMAXな事も加わり、もう気分は熱気バサラだ。
店長「俺の笛をきけぇぇ~」
09時24分
ドリンク補充&小休憩

台風来てたから、昨日入水鍾乳洞事務所へ電話確認したら雨量によっては鍾乳洞に入ることができず臨時休業することもあるので改めて明日電話して確認して欲しいとの事だった。
さてさて、どうなってるか。ドキドキしながら入水鍾乳洞の事務所に電話してみる。
他のメンバー達も静かになって話を聞いてるようだ。
そりゃそうだ。今回のメインイベントが臨時休業では泣くに泣けないもんね。

店長「あっ、もしもし。昨日電話したものです。今日は営業してますか?」
所長「あっ、昨日の方ですね。大丈夫です。営業してますよ」
店長「ありがとうございます。もうちょっとしたら伺います。やったー営業してるって~」
高橋さん「良かったー。駄目ってなったら何処に行くの?って感じだもんね。なにか考えてました?」
店長「いや、降水量も少なかったから大丈夫だろうと高を括ってたので」
店長「それじゃ、もうちょっとしたらコンビニで休憩しますので、もうちょちょい頑張りましょう~出発~」
メンバー「お~~!」
途中、ちょっと道を迷ったりしながら予定通りの船引のセブンイレブンに到着。
09時55分


店長「スケジュール通りに来てます。15分間の休憩です。軽食食べた方がいいですからね」
高橋さん「かなや食堂でいっぱい食べるつもりだから、ここでは食べないつもりだけど、食べた方が良いの?」
若松さん「食べなきゃ駄目だよ。かなや食堂に到着するのは3時間後だよ」
店長「今から1時間後に鍾乳洞入って、そこから2時間は動きっぱなしだからエネルギーは多めにしてた方がいいですよ。腹減ってくると、みんなイライラするから。」
小野さん「そういえば、みんなマリンシューズって買ったの?」
高橋さん「あーーー!!忘れてきた!あーーー!折角買ったのに。店長と同じの買ったのに。」
菊地さん「あんなに荷物持って来てるのに、何入ってるの?」
高橋さん「あーーーー!もうっ!」
10時53分
田村陸上競技場を越え、磐越東線に沿って滝根町を目指し南下する。
見えてきた!


スモーカーズフォレストの看板だ。
あの先にバウワンコ王国が待っている。
さぁ行くよ、とし太君
つづく。
