2026’春だ2回目!ワラガイ祭り~後編~

===ここから後編です=====
==前編は読みおわりましたか?===














2026’春だ2回目!ワラガイ祭り~なんでいつもこーなるの~ 後編

クリムラから出てメンバーに弁当の注文が無理と伝えたことで、若松茂 御年68歳の彼から放たれる殺気は凄まじいものがあり、目を合わせようものなら膝から崩れ落ちてしまうだろう。

気付かないフリしながら、ワラガイコンピュータをフル稼働させて代案を考える。

菊地さん「ここのすぐの所に、お気に入りの店がありますよ」

そういう機転の利く提案は嬉しい!毎度頼りになる!
けど、
今日はそれだと駄目なんだ。
僕の背後に立ってる老人が指の骨を鳴らし始めている。

店長「そ、そうだ。急いで梁川に向かって、よしかわ食堂行きましょう!あれ、先月行ったら臨時定休日だった店」

メンバー「え~。温泉は?俺たち、電車代払って何しに飯坂温泉に……」

店長「あっ、そこっ。深く考えない。ほら悩んでると開店に間に合わなくなるよ」

若松さん「カツカレー食べれるじゃん」

チラッ、後ろを振り向くと、胸に7つの傷を浮かび上がらせて指を鳴らしていた若松さんが、仏のような笑顔に戻っている。

10:10
店長「ここから20kmくらいでしょ?頑張って40分で到着しましょう」
メンバー「オー!」

飯坂温泉に入って、今までの疲れをゆっくり取りたいという気持ちはある。
でも、ここでゆっくりしてると、よしかわ食堂での昼食も無理になっちまう。せめてどれかだけでも死守するんだ。
それに今日は梁川は32℃くらいまで気温が上がるっていうんだから、早く昼飯食べてゆっくり松坂峠登れば熱中症対策にもなるさ。

ガーミンに記したナビに従って進むが、河川敷をのんびりと帰る予定だった為、かなり大回りのコースを辿っていく。
時間も刻一刻と開店時間に迫っていく。

11:04
よしかわ食堂到着。

すでに店には行列が作られている。
それでも1回転くらいでは、中に入れるだろう。
店主さん「何名様ですか?」
店長「9名なんです~」
店主さん「9!……えと今入った方が食事終わるのが11時40分くらいだと思うので、お待ちいただく事になりますが大丈夫ですか?」

くっ……、他のメンバーに確認しても、判断が鈍るだけだ。

店長「はい~!いくらでも待ちます~」

12:00
何故だ……。何故まだ入店できない……。

菊地さん、若松さん、荒武さん、亮子ちゃん、石橋さんは、13時24分の阿武隈急行線に乗らなくてはならない。
1本乗り遅れたら2時間待ち。この店からは頑張れば10分もあれば着くだろうけど。ちょっと不安が過る。

12:10
ついに入店。
菊地さん(カツカレー並+ラーメン)
荒武さん(カツカレー並+半タンメン)
若松さん(特カツカレー(肉300g)
石橋さん(カツカレー並)
店長(特カツカレー)
亮子ちゃん(小カツカレー)
熊川さん(特カツ定食+半タンメン)
渡部さん(特中カツカレー(肉500g)
菅野さん(うな重)

近くに座ってるお客さんの皿には巨大なカツが乗っており、付け合わせの千切りキャベツを1本食べては、ため息ついて食事が進んでない。
なるほど、時間がかかる訳だ。もちろん食事なんて自由で良いから文句はないけど、ため息つきながら食べ進めている姿は可哀そう。

12:55
ついに、若松さんの特カツカレーが到着。

余りの巨大さに若松さんも目が泳いでる。
最初の一口からクチャラーを全開にして食べ始めるその顔は嬉しそうだ。
若松さん「うん。旨いよ」

260531125643055

13:00
菊地さん達にも注文したものが届いていくが、もう電車無理じゃねーか。と諦めて食事を満喫モードへ。

260531130122628

菅野さんのうな重も黄金の食器に入れられて一際異彩を放っている。

渡部さんの特中カツカレーも巨大さに引き攣った笑みを浮かべている。

※店長、若松、亮子ちゃん、渡部さんは、若干残してしまいました。

13:40
食事を終え、近くの公衆トイレと自販機で出発準備を済ませる。
気温はこの日の最高気温の中で出発だ。
ペダルを漕ぐ度に胃のカツカレーが揺れる。

水道でウェアを水浸しにしておいたので、受ける風と気化熱で涼しいまま旗巻峠に入れるが、標高があがるにつれ直射日光が強く感じる。


大事をとって、中間地点のお墓近くで小休憩。

暑さと食いすぎで動けないのか、渡部さんと若松さんが遅れ始める。

15:05
途中、歩きも加えつつ、なんとか無事に頂上到着。

15:45
不動尊キャンプ場でレモネードスカッシュを飲む予定が、予定時間も大きく遅れ、全くお腹が空かないので自販機でノンシュガーで水分補給して再出発。


渡部さんの披露とカツカレーダメージは大きく、途中軽くリバースしながら疲労困憊状態。

16:52
旗巻峠麓で解散となりました。満身創痍を演じるメンバー達。

18:30
打ち上げ開始!


ピザハットでMサイズ8枚と、マックポテトLサイズ4つを注文してたものの、
まだお腹が空かない。京ちゃんの差し入れキュウリの漬物と、由美ちゃんのワラビの漬物が一番旨い!

1時間くらい酒を漬物メインにしてる内に、やっとお腹が空いてきてピザがウマい!
ウイスキーが旨い!


久しぶりに、スケジュール通りにいかない昔のワラガイサイクリングを体験できました。
なんか、ここ数年で一番疲れたかも。

サイクリングが楽しいシーズンになってきました。
事故無く怪我無く今シーズンも満喫していきましょう。

おしまい